【2024】太陽フレアを簡単にわかりやすく!オーロラと携帯にどう影響?

太陽フレアという言葉が最近よく聞かれるようになりました。

しかし、専門用語が難しくて、太陽フレアの何が問題なのか?さっぱりわかりませんよね。

太陽フレアによって携帯が使えなくなったり、オーロラが見えるようになる・・という噂もあります。

そこで、こちらのページでは太陽フレアについて、わかりやすく簡単に説明したいと思います。

スポンサーリンク
目次

太陽フレアを簡単にわかりやすく!

ナショナルジオグラフィック

太陽フレアは、太陽の表面で起こる大爆発のことです。

太陽は、熱いガスが渦巻いていて、その渦巻くガスには磁場が流れています。

太陽フレアは、この磁場の力によって起こります。

太陽フレアが起こると、太陽の表面がとても明るくなり、X線やガンマ線などの電磁波が放出されます。

また、高エネルギーの粒子も放出され、地球に到達すると、ラジオやテレビなどの電波障害や、人工衛星の故障などの被害をもたらすことがあります。

【2024】太陽フレアが起こるのはいつ?

太陽フレアは、太陽の活動周期によって起こりやすくなります。

太陽の活動周期は約11年で、活動が活発な時期を「活動極大期」、活動が弱い時期を「活動極小期」といいます。

2024年は、太陽活動の活動極大期にあたります。

米海洋大気局(NOAA)の宇宙天気予報センター(SWPC)が2023年10月に発表した最新の到来予測では、太陽が極大期のピークを迎えるのは

2024年1月から10月の間

とされています。

そのため、2024年には、太陽フレアが頻繁に起こる可能性があります。

ただし、太陽フレアの発生は予測することは可能ですが、いつどこで発生するかは正確に予測することはできません。

そのため、太陽フレアの発生を完全に予測することはできません。

また、太陽フレアの規模はさまざまです。

小さな太陽フレアであれば、地球に大きな影響を与えないこともあります。

しかし、大きな太陽フレアが発生した場合は、地球に大きな影響を与える可能性があります。

太陽フレアでオーロラと携帯にどう影響?

それでは太陽フレアで、オーロラと携帯にどのような影響を及ぼすのか?調べてみたいと思います。

太陽フレアでオーロラが見やすくなる!

x:2017年スコットランド

太陽フレアは、太陽から大量の電磁波や高エネルギー粒子を発射します。

これらの電磁波や高エネルギー粒子は、地球の磁場と衝突して、オーロラを発生させることによってオーロラを見やすくさせるのです。

太陽フレアの規模が大きければ大きいほど、地球に到達する電磁波や高エネルギー粒子の数が多くなります。

そのため、オーロラがより明るく、より広範囲にわたって発生する可能性があります。

また、太陽フレアによって引き起こされる磁気嵐も、オーロラの発生に影響を与える可能性があります。

磁気嵐は、地球の大気圏を乱し、オーロラを発生させるための粒子の動きを活発化させると考えられています。

毎日新聞

こちらの画像は2023年12月2日の毎日新聞からのものです。

北海道美幌町などで1日夜、赤いオーロラが観測され、肉眼でも見えるほどの鮮やかさで、北の夜空を幻想的に染めたようです。

この現象も太陽フレアによるものと推定されています。

日本国内でも身近にオーロラを観察することができるようです。

太陽フレアで携帯が使えなくなる?

日本経済新聞

太陽フレアが起こると、太陽から大量の電磁波と高エネルギー粒子が放出されます。

これらの電磁波と高エネルギー粒子は、地球の通信衛星や携帯電話の電波を乱します。

そのため、携帯電話の通信が途切れたり、通話やデータ通信が不安定になったりすることがあります。

また、太陽フレアが引き起こす磁気嵐は、地球の大気圏を乱し、電磁波を吸収します。

そのため、携帯電話の基地局と携帯電話の間の電波が届きにくくなり、通信が途切れたり、通話やデータ通信が不安定になったりすることがあります。

太陽フレアによる携帯電話の通信障害は、過去にも数回発生しています。

2017年には、太陽フレアによる磁気嵐の影響で、北米やヨーロッパで携帯電話の通信障害が発生しました。

太陽フレアの発生は予測することは可能ですが、いつどこで発生するかは正確に予測することはできません。

スポンサーリンク

以下に、太陽フレアが携帯電話の通信に影響を与える具体的なメカニズムを説明します。

  • 電磁波による影響
  • 高エネルギー粒子による影響
  • 磁気嵐による影響

これらの3つについて詳しく見てみましょう

電磁波による影響

オーロラナビ

太陽フレアは、X線やガンマ線などの電磁波を大量に放出します。

これらの電磁波は、携帯電話の電波を乱し、通信を妨害します。

高エネルギー粒子による影響

HITACHI

太陽フレアは、高エネルギーの粒子も放出します。

これらの粒子は、携帯電話の基地局や携帯電話のアンテナにダメージを与え、通信を妨害することがあります。

磁気嵐による影響

オーロラナビ

太陽フレアは、磁気嵐を引き起こすことがあります。

磁気嵐は、地球の大気圏を乱し、電磁波を吸収します。

そのため、携帯電話の基地局と携帯電話の間の電波が届きにくくなり、通信が妨害されることがあります。

太陽フレアに備えた対策とは?

そのため、太陽フレアが発生した場合、通信障害や停電、飛行機の欠航などの影響を受ける可能性があります。そのため、万が一の際に備えて、以下の物資を準備しておくとよいでしょう。

* 食料、水、医薬品、衛生用品などの生活用品
* 携帯ラジオ、懐中電灯などの備蓄品
* 現金やクレジットカードなどの現金

また太陽フレアが発生した場合、電力系統や通信ネットワークなどに障害が発生する可能性があります。

そのため、電力会社や通信事業者などの情報を確認し、必要な対策を講じる必要があります。

具体的には、以下のような対策が考えられます。

* 電力会社から提供される情報に注意し、停電に備えて、懐中電灯や携帯ラジオなどの備蓄品を準備する。
* 通信事業者から提供される情報に注意し、通信障害に備えて、携帯電話の充電や、携帯ラジオなどの備蓄品を準備する。

このように、太陽フレアが発生する可能性を常に意識し、万が一の際に備えて準備しておくことが重要です。

スポンサーリンク

まとめ

【2024】太陽フレアを簡単にわかりやすく!オーロラが見やすくなる?と題して、太陽フレアについて調べてみました。

私たちの身近な生活でいえば、携帯電話や飛行機の通信機器に影響が出るようです。

しかしながら、幻想的なオーロラが見やすくなるという点は興味深いですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


CAPTCHA

目次